ユニクロ エクストラファインメリノセーター2016秋冬

AD

ユニクロの新作ページに早くもエクストラファインメリノシリーズが掲載されていました。

エクストラファインメリノシリーズ、特にVネックニットは色違いでもう何年も愛用していて、ほぼ冬の制服化し、毎年ストックも用意しているほど!

今年のシリーズを見ての感想。

価格は2990円

1990円時代を知っているので、個人的には高く感じてしまいます。確か、1990円→2490円→2990円とどんどん値上がりして来ました。今年のニットの感じは実物をまだ見ていないのでなんとも言えませんが、正直何シーズンももつ感じではないので、ワンシーズンと割り切って着られるように価格はもう少し頑張ってほしいのが本音。

カラーバリエーションに変化

いわゆる売れ残る【不人気色】を排除したベーシックなカラーバリエーションに思えます。Vネックとクルーネックニットに関しては、現段階では赤すらありません!ホワイトを除いては、明度の低いダークカラーばかりです。

カーディガンに少し鮮やかなカラーもありますが、モニターで見る限りくすんだグレイッシュな印象。

どこまで値下げされるか

カーディガンやエクストラファインメリノハイネックセーターはわたしとしてはあまり出番が無いので除外し、ベーシックな形のVネックだけを見た場合、2015年も1990円以下の値下げはなかった気がします(少し変わった形のクルーネックは最終的に790円まで値下げされていました…!本当に底値ですね)

限定価格、もしくは値下げになったら買い足したいなぁと思いつつ買う機会を逃してしまったので、今年のVネックに関しては、どうしても欲しい色が出ればシーズン初めに買って着たおしたほうが良いかなぁと思っています。

初動のカラーバリエーションに関してはそこまで惹かれるものが無かったので様子見、と言ったところでしょうか。

価格について思う

普通に考えれば、ベーシックな形でワンシーズン着回せるウール100%のニットが3229円(2990円+税)で手に入るのだから何も文句は言えないのですが、やっぱり3千円の壁は高い…3千円超えるなら他のプチプラブランドも見てみようかな、みたいな。

ユニクロは元々リーズナルなイメージと過去の価格の実績が根付いてしまっているのと、ここ数年の値上げに、今の価格はどうしても割高に感じてしまいます。

【番外】メリノブレンド リブタートルノースリーブニットが登場

いやー、これ、かわいいですよね〜。胸の谷間はしっかりガードしているのに、ノースリーブで適度に露出、身体のラインを強調するリブニットでほのかに女性らしさを感じさせるモテ服!…腕が、腕が、腕が、出せるものなら着てみたかった…!

アラフォーならボトムはタイトスカートやワイドパンツでIラインを強調すると着やせ効果もありそう。

 

GUとの棲み分けで、UNIQLOが今後どの方向を目指すのか注目しています…!

 

UNIQLO U ミラノリブシリーズ 3枚揃いました…

2016.12.18

ユニクロ U で色々と値下げされていた件

2016.12.02

ユニクロ エクストラファインメリノVネックを買いました

2016.10.07
AD