GU リブVネックセーター(ノースリーブ)を買いました

GUノースリーブ
AD

体型との兼ね合いで今までノースリーブを着たことがなかったのですが、今年は着てみようと!着てみたい!と思っています。この前、ノースリーブで外出しようとして家族(夫)に止められたので、夫が居ないところで着てみたのです。…快適でした!

そこでアラフォーでも大丈夫そうなノースリーブを購入したので、書いてみようと思います。

ノースリーブを着てみようと思ったきっかけ

まず、単純に涼しいですよね〜!袖が無いだけでこんなにも違うものかと。本当に快適でした。

そして、アラフォーになりTシャツとデニムというスタイルが厳しくなってきた。これはもしかしたらもう既に人の目から見たら厳しかったのかもしれませんが、自分としても違和感を覚えるようになってきたという感じでしょうか。

昨年はほぼ毎日、黒の半袖Tシャツもしくはポロシャツに、デニムかスウェット素材のタイトスカートで過ごしていましたが、今年はまず黒という色についても苦手感が出てしまい、昨年と打って変わって白ばかり着ています。

さらに、半袖Tシャツの部屋着感がすごくて(!)まるでだらしなさが押し寄せてくるようです。Tシャツでも素材や形など違えばまた違うのですが、クタッとしている素材のTシャツは特にダメ。

では、今年の夏は何を着よう。そこで、ノースリーブはどうかな?となったわけです。

今回購入したのはGUのノースリーブリブニット

GUノースリーブ

(GU)リブVネックセーター(ノースリーブ)

お値段、1,490円+税の1,609円!未就園児がまいにち一緒なのでこの価格で購入できるのは本当にありがたいです。

アラフォーが着るなら、装飾のないシンプルなもの

ぽっちゃりというレベルでない自分に対してぽっちゃりというもの気がひけるのですが、便宜上ぽっちゃりと書かせていただきます…、ぽっちゃりアラフォーの自分が着るならどんなものが良いのか。もうそれは、シンプル、これに尽きると思います。

若い娘さんが着るようなフリル、レース、花柄、シフォン、ギャザーは目も当てられません。それでなくてもボリューム感が溢れる肉体を覆う洋服はできる限り無駄な飾りを省いたものでなくてはいけません。

首回りができるだけ開いているもの

これも、わたしにとっては重要なポイントでした。ノースリーブは腕が丸出しになるので首まわりデコルテは隠した方がバランス的には安心できますが、首が詰まっていると苦しそうだしニョキッと出ている腕の太さが半端なく目立つのです。

色は馴染ませた方が良いみたい

今回購入したGUのノースリーブニットですが、購入色の他にも黒やプラムがありました。試着してみましたが腕と洋服の色の対比で太腕がめちゃくちゃ目立ちました。それに対してベージュだと肌の色と近いのでカモフラーシュできました(出している事には変わりないのですが、注目度で言えばベージュの方が目立ちません)。

サイズはゆったり目が良いみたい

あとはサイズ感ですね。今回XLとLを試着してみました。リブニットで伸びるのでLサイズも入りましたが、ほどよいゆとりがあって安心感のあるXLを選択しました。若い娘さんの場合、体にメリハリもありますしピタッとしたニットの方がスタイルアップするかと思います。体の線が緩んできているアラフォーにはこのゆとりが重要になってくるかと思います。

あとは勇気を出して外出するだけ

ビビリなので、「アラフォー ノースリーブ」等々で検索してみたりして、皆さんアラフォーでノースリーブどうなの?と悩んでいると知って何だか少し安心したり。わたしなんかはさらに「ぽっちゃり」まで追加されるので正直、着て良いものかと本当に悩みました。

でも、人の目も大切ですが、普段着にはやっぱり着たいものを着たいし、それほど周りの人は自分のことを見ていないです。

ということで今年はアラフォーで初ノースリーブ、頑張ります!

余談 夫にダメ出しされたノースリーブ

ちなみに夫にダメ出しされたノースリーブはこちらです。
(GU)Aラインプルオーバー(ノースリーブ)Z

敗因は首元の詰まりと生地の薄さ裾広がりのシルエットでしょうか…お腹周りの体型カバーも出来て涼しく着心地良しなので平日に活用したいと思います!

 

 

AD