ユニクロミラノリブカットソーワイドスリーブTとミラノリブカットソーミディスカート をセットアップで買いました

AD

ユニクロミラノリブカットソーワイドスリーブTとミラノリブカットソーミディスカート をセットアップで買いました。9月19日まで限定価格で1290円です。セットで買っても3千円以下。ユニクロすごい!

専業で主婦だとセットアップを着る機会がない

セットアップ…このところ人気で着てみたいと思いつつ、専業で主婦だと意外と着る機会がありません。ちょっとしたお出かけ、も無いし(そもそもちょっとしたお出かけってどの範囲なのか分からない…!)、普段に着ていると気合が入ってると思われそうでなんとなく気がひける…でも着てみたい!

七五三のお詣りにどうかな…と思って見に行く

そんな中、今回の限定価格を知って、11月に行く次女の七五三のお詣りの時にどうかな?と思って見に行くことに。

七五三には厳しかった

七五三で着ることを想定して、パールのロングネックレスを持参。ピアスもパールにして本番に近い状態で試着してみましたが…小物類をグレードアップしても、私にはちょっと厳しいかなーという結論です。

まず肩が、肩が、ドロップショルダーが……カジュアル感全開です。今回の七五三のお詣りは地元の神社に家族だけで行くので正装まではしなくても大丈夫かなと思っていましたが、それでもちょっとカジュアル過ぎました。残念!

サイズ選び

今回もいつもの通りLを基準に複数試着しました。上も下も。最終的に購入したのは、トップス(まさかの)Sサイズ。スカートMサイズ。普段はLちょっとキツイかなー、メーカーによっては着られない。そんな体型です。

最初上下ともLサイズとMサイズを持って試着室へ。オーバーサイズ、ドロップショルダーのゆったりしたサイズ感なのでLサイズだとちょっとだらしない感じ。Mでも余裕を持って着られるサイズ。どちらもスタイルアップは望めない。

スカートはLだとウエストも余裕のある感じ。Mサイズは太ももを通過するあたりきついけれど履いてしまえばスッキリ。Mサイズを選択。

どちらもカゴにMサイズを入れてレジに行こうと思ったのだけれど、ふとトップスSサイズを着てみた方が良いのでは、と思い試着。着丈はものすごく短いけれど一番スッキリ見える…(これは私がストレート体型のデブだからだと思います。ナチュラルさんやストレートの標準体型の方はそこまで洋服と自分の体の間のウキにこだわる必要はないのかもしれません)

悩みに悩んで、二の腕がピチピチじゃないか、屈んだ時背中丸見えにならないか(ミラノリブカットソーミディスカートがハイウエスト気味だったので大丈夫でした)、結果的に本来の着方じゃないとは思いつつも、着瘦せすること最優先に考えてトップスはSサイズにしました。

色について

最初、次女の七五三のお詣りで着ようかと思っていたのでネイビーの予定でした。黒は最近本当に顔写りが悪くてダメだし、グレーは好みじゃないので最初から除外。ダークグリーンは前から少し気になってしましたが、濁り味が苦手なのでどうかなーと思っていました。

試着では気になっていたダークグリーンとネイビーを着てみましたが、ネイビーはやっぱり顔写りが悪くて(顔に余計な影がたくさん出る、キツそうに見える)、苦手だと思っていたダークグリーンの方がまだマシでした。

ということで…

結果的には、ダークグリーンのトップスSサイズ、スカートMサイズを購入しました。人間ドックの時に着て行きます!笑

それにしても、ドロップショルダーブームはいつまで続くのかな…

AD