技術が無くても背景がぼけた雰囲気の良い写真を撮る方法

AD

前回オススメのカメラについて書きましたので、今回はレンズについて書きたいと思います!

背景がぼけているとなんとなくいい雰囲気に見える!

わたくしごとですが、とにかく絵心がありません。多分センスがないのです。写真を撮るセンスがある方は、どんなカメラ、レンズを使ってもきっと良い写真が撮れるのです。が、わたしには無い。でも写真が撮りたい!できれば上手な写真が撮りたい!

そして、気が付きました。写真は背景がぼけていれば「なんとなく雰囲気が良くて、なんとなく上手な写真」に見えると。

技術的には背景をぼかす方法もありますが、今回はそうではなく手っ取り早くぼかせる方法、つまり機材に頼る方法をご紹介します。

f:id:nnchocolate:20160319072328j:plain

単焦点レンズを購入する、ただそれだけ

デジタル一眼(レフ機、ミラーレスどっちも)はレンズの交換が可能なカメラです。しかし、最初にレンズキットを買ってそのままセットになっていたズームレンズを使っている方が多いように思います。

キットレンズでもレンズ一体型でとても小さいコンパクトデジカメなどに比べると十分満足できる写真が撮れるかと思いますが、ここはひとつさらなる飛躍を求めてレンズを買ってみて欲しいのです。

どんなレンズを買うのか

オススメは明るい単焦点レンズ。つまり、光を多く通しズームが出来ないレンズです。高いお金を払ってズームできないなんてちょっともったいない気がしますが、それを補うほどの魅力が単焦点レンズにはあります…!

明るいレンズって何?

詳しい説明は省きます。レンズには記号がついています。その記号のうち、f/○○というところを見てください。ここの数字が2かそれ以下のものを買っていただきたい…!

1.8、1.4など小さくなればなるほど光を多く通す明るいレンズ、ということになります。そして小さくなればなるほど価格は大きくなっていきます…

単焦点レンズって?

キットレンズは大抵ズームレンズだと思いますが、単焦点レンズはズームが出来ません。写せる範囲が決まっているレンズです。写ルンです(レンズ付きフィルム)世代の方は感覚的に掴みやすいと思います。被写体と距離を置いたり詰めたりしたい時は、基本的に自分が前後に動くしかありません。

明るいズームレンズだったら良いのでは?

確かに、明るくてズームもできるのが一番便利です。しかし、ここでは明るいズームレンズはオススメしません。理由は、

  1. 明るズームレンズ(どの距離でもずーっと明るい○○通しと呼ばれるもの)は価格的にものすごく高い!
  2. 光を多く通すということはそれだけレンズも大きく重くなってくる

実際、身の丈に合わない明るいズームレンズを購入したことがありました。が、重くて重くて室内でも写真を撮るのが面倒になるほどでした。

単焦点レンズはズームレンズに比べて軽いです。ママカメラとしての選択なので、明るいズームレンズをつけてカメラが重くなって持ち出さなくなると本末転倒です。単焦点レンズで軽やかに外出したいです。

ズームが必要な場面(例えば旅行や園行事など)ではキットのズームレンズや望遠レンズを使い、それ以外は単焦点レンズといった感じが良いかと思います。

単焦点レンズの隠れたメリット

元々は背景のボケた写真が撮りたくて使い始めた単焦点レンズですが、思わぬメリットがありました。それは、ピンボケ写真(被写体がブレた写真)が圧倒的に減ったことです。特に室内など光が足りない時にその威力を発揮します…!

軽いので気軽に外に持ち出します。さらには、そこそこ良さそうな写真が撮れるので嬉しくなってもっと撮りたくなるという…!

レンズは資産

カメラ本体はある意味次々に新しい技術が生まれ、新しい機種が発売になり古くなっていくものです。つまり後継機種が出れば型落ちとなり価格も下落していきます。その点レンズはそれほどまでに価格変動はなく中古市場でも一定の価値を保つことができます。

わたしのスタメン単焦点レンズ

前回ママカメラにオススメしたGM1にはOLYMPUSのレンズを着けています。

(※少し分かりづらいですが、基本的に他メーカーのレンズは着けられません。マイクロフォーサーズという規格においてのみパナソニックとオリンパスのレンズとカメラの互換性があります)。

 

F○○の部分を見てください…!1.8です。

★PENTAX

ちなみにドライボックスで冬眠中のPENTAX K−5にはこちらです

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

 

PENTAX 標準単焦点レンズ FA35mmF2AL Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 22190

PENTAX 標準単焦点レンズ FA35mmF2AL Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 22190

F2です…!

2機とも特殊な事情がある場合(お遊戯会とか運動会とかで望遠が必要な場合)以外は、単焦点レンズを着けっぱなしです。

他メーカーのオススメ初めての単焦点レンズ

PENTAX以外のメーカーのデジタル一眼は所有したことがないので出てくる画など分かりませんが、価格とスペック的に初めての単焦点レンズとしてオススメなのはこの辺りでしょうか。

★ニコン

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

★キヤノン

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

★ソニー(ミラーレス)

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

★ソニー(一眼レフ)

SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

いかがでしたでしょうか。単焦点レンズ挑戦してみたい!と思っていただければうれしいです♡

 

 

AD