登録している電話番号以外 着信の通知をしない方法

AD

迷惑電話がかかってくるようになってしまった

自宅のインターネット環境をS社光に乗り換えた時に携帯電話で連絡を取り合っていたのですが、ほどなくして投資用マンションの営業電話がかかってくるようになりました。どうやら私の携帯電話の電話番号が流出して、不正な名簿に掲載されてしまったようです。

かかってきた電話番号を検索してみると迷惑電話の情報サイトで見つかります。コメント欄を見ると同じプロバイダーに乗り換えた人ばかり… 乗り換えたプロバイダは有名どころの老舗プロバイダーなので今でも信じられないです。カメラ、PC、電化製品、愛用していたのに…! 代理店を通していたので、直接S社から流出したわけでは無くその代理店かもしれません

ひっきりなしになるわけでは無いが…

2〜3日に2本程度かかってきます。最初は訳がわからなかったので「必要無い」とはっきり断っていましたが、次々と番号を変えかかってくるように。これだけで相当なストレス。その後は電話帳に登録していない電話は出ないようにして、その都度1件1件着信拒否の設定をしていましたが、キリが無い。出ないようにしていても、着信音が鳴って確認すると知らない番号→インターネットで検索→迷惑電話、という手順にうんざり。かなりのストレス!本当に迷惑!

電話番号を変えることを考える

いっそ電話番号を変えてしまおうと思いましたが正直めんどくさいし、長年使ってきた電話番号に愛着もあります。そして、電話帳に登録していない番号は全て着信拒否したい!と思うようになりました。

おやすみモードでなんとか対応できる

今使っているのはiPhone6Sです。同じような状況の方の手伝いになればと思い、記録します。

まずは、設定を開きます。さらに、おやすみモードを開く。

IMG_6982

おやすみモードの中の設定は、以下のとおり

今すぐオン/オフ オン(緑色)
時間指定 オフ(白)
着信を許可 全ての連絡先
繰り返しの着信 オフ(白)
通知 常に知らせない

IMG_6983

迷惑以外のなにものでも無い

マンションに投資する余裕なんてありません。というか、いきなり身に覚えない会社からかかってきた電話での営業で投資する人なんていません。顧客の電話番号を売った会社(もしくは人)も名簿を買った会社も、もうちょっと考えてほしいものです…本当に迷惑です。

 

 

 

AD