獅子舞にあたまを噛まれてきました

AD

まもなく閉館になる南町田グランベリーモールへ閉館セール&獅子舞を見に行ってきました。

伝統文化って良い

テレビなどでは見たことがある子どもたちも、実際に見たことは無かったので、こういう機会に見ることができて良かったと思います。日本の伝統文化、子どもたちにもっと知ってもらいたい。

舞の後、頭を噛んでもらいました!

獅子舞に頭を噛んでもらうと良いと言うのは知っていましたが、よく調べてみたら、獅子舞が人の頭を噛むと、噛まれた人についていた邪気を食べてくれるそうです。悪魔祓いや疫病退治の意味があるようです…!

img_6811
▲噛まれるむすこ

一番下の娘はガッツリ頭ごと噛まれると思っていたらしく泣きそうになりましたが、グランベリーモールの獅子舞さんはとても優しく噛んでくれたので大丈夫でした。笑

家族全員噛んでもらって、帰りにコールドストーンクリーマリーでアイスクリームを食べて帰りました🍦

 

 

 

img_6795

今年一年、皆様にとって良い年になりますように。

AD