毎日のように使っている食器

AD

気づくとこればっかり使っている!という便利なお皿を厳選してご紹介します!

料理が苦手です

まず前提として、私、料理が大嫌いで苦手です!なので、長年お皿はどうでもいいーという感じでしたが、なんとなく気になって手に入れたアラビアのトゥオキオに私のどうにもならない料理を盛り付けた時、マシに見えたのです…!お皿の威力を知りました!お料理苦手な方ほど、お皿に頼りましょう!

img_4737

 

食洗機に入るか入らないかで使用頻度が変わってくる

これ、地味に大切なポイントです。以下に挙げるお皿はうちの食洗機にはとりあえず入る大きさ。湾曲が大きいと縦に入れられなかったりして、使う機会が減ります。

アラビア 24h アベック 24cm ブルー(上段左)

深さがあるので、カレーやシチュー、煮物の汁けのある物、パスタ、焼きそばなどの麺類、取り分け用のサラダ、リンゴなど果物、おやつのお菓子など何にでも使えます。

img_5910

▲食べ物メインで撮った写真なので、お皿が見えづらくてすみません…!

アラビア ブラックパラティッシ 25cmオーバル(上段右)

これも使用頻度高いです。アベックの24cmよりも量の少ないものを盛る時、家族全員で食卓につく時(アベックよりもコンパクトなので)に使用します。そこそこ深さがあるので、これもカレーなどからパスタ、生姜焼きなどのおかず系、おやつのスナック菓子など幅広く使えます。万能!

柄物のお皿って飽きないかなぁとか購入前は思ったりもしたのですが、このお皿は毎日のように使っても飽きないので不思議です。

 

フランフラン【ブルー】リム プレート S (4枚セット)(上段真ん中)

img_6382

これ、誇張じゃなく本当に毎日使っています!約15cmの大きさが取り皿にちょうど良くて最初2セット買ったのですが、追加でもう1セット買って、合計12枚を毎日使い回しています。深さもあまりないので、食器棚の中で場所も取りません。ブルーの縁取りが気に入っています!

フランフラン 商品ページ

楽天市場で購入した食器3点(下段3枚)

これらも全部、ほぼ毎日出動!リーズナブルに手に入れられて良い品でした。

サラダの取り皿として。あとはたまにヨーグルトとかシリアル。汁気のあるおかずの取り皿にも。

これ、かわいいんですよ〜!レトロなテイストが大好きなのでツボです!結構深さがあるので、シチューとかによく使います。かわいい!

これは、ヨーグルトとか副菜の小鉢として使っています。よく使うのでもう少し数を増やそうかと考え中。アウトレット品なので、重ねると多少のガタつきはありますが、使用には全く問題ない範囲です。

 

AD