ユニクロ リブクルーネックTシャツを買いました

ユニクロリブT
AD

どうやらインスタ等で大人気というユニクロのリブクルーネックTシャツ。デブ(もうぽっちゃりとかぼかさずハッキリ書きます)の最大の敵リブと骨格ストレートにマッチしない詰まったクルーネック。試着の末購入しました。

着痩せするって本当?

いや、これですよね、一番気になるの。大人気になるきっかけが「スタイル良く見える」の触れ込みだった気がします。では、骨格ストレートのデブが着るとどうなるのか。正直に答えます。着痩せはしない。

体に沿う薄手の生地感。鎖骨の見えない首の詰まったネックライン。キャップスリーブよりは長いが二の腕の一番太い部分で切れる袖丈…もう書いているだけで泣けてくるほどスタイルアップしない事が分かります。

華奢な人限定でスタイルアップする

それで、考えたのですよ。このリブTでスタイルアップする人ってどんな人か。ズバリ、華奢な人ですよね。ボディラインがはっきり出るのでバストはボリュウムアップ、か細い腰はその華奢な感じがより一層強調される。つまりこれって…

【元々華奢でオシャレな人】
「リブT良いよー!スタイルアップするー!」→インスタ等で拡散

→【一般人の細い人】「スタイル良く見えるなら私も欲しい!」
→【一般人の太い人】「痩せて見えるなら私も欲しい!」

この違いかと…

デブにとって、スタイルアップとはつまり、着痩せ。細い人にとってスタイルアップとは、必要なところにボリュウム感。同じスタイルアップでも、内容が180度違うのです…

ではどうしてリブTを購入したのか

ただただ、流行に乗っかりたかったです…すみません…

店頭で購入したので、サイズはXL一択です。Lについては試着すらしていません。いつもスッキリしたVネックでフラットな生地感のTシャツばかりでは飽きるのです。幸い、以前骨格診断を受けた時にクルーネック、ボートネック、Uネックとネックラインは割とどんなものでも苦手感が出にくいと言われたこともあり、今回挑戦してみた次第です。

骨格ストレートのデブがリブTを着るポイント

  • サイズを上げる(今回はXLを購入)
  • 濃いめの色を選ぶ(白やベージュ、ピンクなど淡い色は危険かと、せめて色だけでも収縮色をチョイス)
  • ロングネックレスなどで詰まり感をできるだけ軽減

実際のアラフォーファッションコーデ

IMG_3655リブTが体にっぴったり沿うコンパクトなサイズ感なので、ボトムはギャザースカートにしました。

本来骨格ストレートはギャザースカートが苦手ですが、下半身にボリュウムを出して上半身のゴツさをカモフラージュさせようという作戦です(全体的にボリュウムが出てしまいますので、苦肉の策)

色もコントラストをつけてトップスインすることで上半身をできるだけ小さく見せようとしています。実際にはこれにロングネックレスと足元はヒールサンダルでスタイルアップ効果を期待しました。

リブT、個人的には

華奢な人にはとーってもオススメ。存分に着ていただきたい!
デブな人は流行に乗っかりたい時は可!着るには工夫が必要といった感じ。1080円なのでいつもと違うものを気軽に試すのにちょうど良いのではないでしょうか!

WOMEN リブクルーネックT(半袖)

ユニクロのニットについても語っています

2016秋冬 エクストラファインメリノセーターについて

 

 

AD