初代iPadで使える子ども用アプリ(2016.4.13現在)

AD

初代iPad、動作が遅くアプリもバンバン落ちるのですっかり放置されていたのですが、子ども専用機にならないものかと再生することにしました。

やりながら分かったことが幾つかあるので覚書。電子機器に詳しくないので、間違い等ありましたらご教授ください…!

バックアップを取って復元が確実

私が失敗したことの一つに、iPadを初期化した後【新しいiPadとして設定する】を選択してしまったこと。これが地獄の始まりでした。この時点では勉強不足で、初代iPadのOSが最新版にアップデートできないことを認識していなかったのです。iOSが古いまま→使えるアプリが限られる(というかほとんどない)という状態に。

バックアップから復元すればよかったのですが、それも既に空っぽのiPadのバックアップで上書きされて無い状態に。ここからApp Store でiOS5.1.1でも使用可能な子ども用アプリを探すという途方もない旅に出ることになります。

初代ipadで使える子ども用アプリ探すの至難の技

appストアで教育のカテゴリを開き、これは良さそう!と思うものをクリック対応バーションを確認、ほとんどが6以降…

無数にあるアプリの中から一つ一つ確認していき、対応しているものをダウンロード。落ちまくるiPadと戦いつつ落とせたアプリ…

他に何かありましたら、教えてください。

初代ipadに対応している子ども用アプリ(2016.4.13現在)

やってみて…

iOSがアップデートできればこんな苦労はないのにと思いつつこれからも探してみます…もっとアプリの過去iOS対応バーションダウンロードの整備が進めばいいなぁ(一部のアプリは過去のバーションがダウンロード可能ですがあまりありません)…

 

アプリへのリンクは iTunes Link Maker で作成しました。

 

 

AD